Eba's Blog

20代既卒就活生が体験した新卒就活や既卒就活関連のお話

【就活生必見!】就職活動ってどういう髪型にしたらいいの?

こんにちは、えばと申します。

この記事をお読みいただきありがとうございます。

 

就活生の方、就活お疲れ様です。

就活をしていて、

「髪型ってどうしたらいいんだろう?」

と思ったことはありませんか?

おそらく多くの方は少なくとも一度は悩んだことがあるのではないでしょうか?

 

「前髪は上げるべきだ」

とよく聞くと思います。

ただ、

「普段あげてないから嫌だなあ」

「なんかみんなと同じで気持ち悪い」

などと思ってしまう方もいるでしょう。

 

そこで今回は、

  • 就活生はどういう髪型をしたらいいのか?
  • 自分がしていた髪型と周りの人の髪型

の2点をお話していきます。

ぜひ最後までお読みいただき、少しでも参考にしてもらえたらと思います!

 

(※僕が男ということもあり、女性の髪形についてはお話しできません。

 男性のみのお話になるため、女性の方は申し訳ないのですが他の方の記事を参考にしてもらえたらと思います)

 

就活生ってどういう髪型にしたらいい?

どういう髪型にすべきか

就活生はどういう髪型にしたほうがいいのでしょうか。

僕の結論から話すと、

派手じゃなければ基本どんな髪型でも大丈夫

です。

 

前髪を上げてようが下げてようが、結果はそんなに変わりません。

もちろん全企業でそうというわけではありません。

職種によっても違ってくると思います。

例えばあなたが営業職を目指すのであれば、前髪は上げて就活したほうがいいかもしれません。

 

ただほとんどの場合、前髪を上げてても下げてても大丈夫です。

僕は両方の髪型で面接を受けたことがありますが、両方普通に次の選考に進めました。

そのため、派手じゃなければ基本何でも大丈夫です。

 

そうは言っても不安だという方もいるでしょう。

そういう人は、前髪を上げてしまったほうが無難です。

前髪を上げているから印象が悪くなることはなかなかありません。

前髪を下げている時よりも評価を下げられる可能性は極めて低いでしょう。

そのため、どうしても不安だという方は前髪を上げてしまいましょう。

 

注意点

何でもいいとは言っても注意点はあります。

まず前髪の長さです。

前髪が目にかかっているのはあまりよろしくないです。

前髪が目にかかる長さの人は、一旦前髪は上げましょう。

かからないように流すのも手ではありますが、上げてしまったほうが楽です。

 

次に髪色についてです。

髪色は地毛のほうがいいです。

元が茶色で黒染めするとかであれば全然大丈夫です。

ただ元が黒で茶色やその他の色に染めるのは避けたほうが無難です。

人事の人は毎年何人もの就活生を見ているので、黒から別の色に染めたかどうかは多少わかります。

そこで評価を落とされるのは非常にもったいないので、就活中は髪を染めるのは避けたほうが無難です。

就活後は自由なので、終わってから存分に楽しみましょう。

 

就活中の僕の髪型と周りの髪型

ここからは僕の就活時の髪型と、周りの就活生がどういう髪型をしていたかについてお話していきます。

 

僕は新卒就活時は前髪を上げて就活をしていました。

とにかく自分に自信がなかったので、形だけでも自信のあるように見せようと思っていました。

ただ僕は普段前髪を上げない人なので、面接の直前まで何度も迷うことはありました。

普段通り前髪を下ろして臨むか、前髪を上げて臨むか。

迷った末、とりあえず前髪を上げることにしました。

結果的に人事の人などに髪型を注意されることはありませんでした。

 

僕が参考にしていたのが、AAAの與真司郎さんの髪型です。

與さんはよく前髪を上げていて、さわやかな印象がありました。

男性としてはとても参考になると思うので、ぜひ一度調べてみてください。

 

髪色についてですが、僕は地毛が結構明るめの茶色なので黒染めしてました。

茶色い髪の毛というだけで、チャラいとか思われたらいやだったからです。

ただ結局すぐ色落ちして、こげ茶くらいで毎回面接に臨んでいました。

こげ茶ではあったものの、注意されたりしたことはないのでこげ茶くらいだったら大丈夫です。

 

周りの就活生は基本的に前髪を上げていました。

前髪を下げている人も一定数いましたが、上げていた人のほうが多かった印象です。

そのため、前髪は上げたほうが無難だと思います。

絶対ではないので、前髪を上げたくない人は上げなくても大丈夫です。

 

まとめ

今回は就活生の髪型についてお話していきました。

いかがでしたでしょうか?

女性の方は本当に参考にならなかったと思うので、そこは申し訳ないです。

 

就活は新卒が一番簡単だと言われています。

実際僕は既卒就活をしていますが、本当に苦しいときがあります。

そのため、新卒就活をされている方は今頑張ってください。

苦しいときもあると思います。

どうしても苦しい時はちゃんと休んでください。

僕は就活で鬱状態になり、就活に関わることができない状態が続きました。

こうならないように、無理だと思った時は休んでください。

 

あなたの就活がより良いものになるよう心から願っています!

今回は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

またほかの記事もお読みいただけたら幸いです。

 

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村

 

www.ebablog.jp

 

www.ebablog.jp

 

www.ebablog.jp