Eba's Blog

20代既卒就活生が体験した新卒就活や既卒就活関連のお話

就職活動がうまくいってない人・うまくいかなかった人に向けて

こんにちは!えばと申します!

www.ebablog.jp

この記事をご覧いただきありがとうございます!

 

就職活動がうまくいき内定をもらえた方、お疲れさまでした

4月から新社会人として働くことになるので、今のうちに勉強したり友達と遊びまくるなど今しかできないことに全力で力を注ぎましょう!

就職活動がうまくいかなかった方、就職活動お疲れさまでした。

どれだけ頑張っても内定が取れない、そういう状況だったと思います。

僕も同じ状況だったので皆様のお気持ち大変理解できます。

 

そこで今回は、就職活動が現在うまくいってない人、また内定がもらえず卒業し既卒で就職活動をしている人や無職の方に向けて記事を書いていきます。

f:id:rky-0619:20210416021055p:plain

就職活動が現在うまくいってない方に伝えたいこと

 まず初めに現在就職活動中だがなかなか内定が取れていない人に向けて書いていきます。

初めに伝えたいことは

焦る必要はない!

ということです。

f:id:rky-0619:20210504030613j:plain

就職活動において、いつ内定をもらったかはさほど重要なことではありません

それよりも自分が行きたかったところや業界に就職できること、また妥協せず選んだ会社に就職できることが一番大事です。

周りもどんどん内定もらってるから自分も早く内定取らなきゃ!

と焦って就職活動を進めると大概うまくいきません。

あなたにはあなたのペースがあります。

ほかの人にはほかの人のペースがあります。

また、どんなに早く内定をもらっても入社は決まって4月です。

どんなに遅く決まっても入社は4月です。

そのため焦る必要なんて微塵もありません。

決して焦ることなく、妥協せず自分の納得のいく会社に就職できるよう頑張ってください!

f:id:rky-0619:20210418054204j:plain

就職活動がうまくいかなかった方に伝えたいこと

まず初めに言いたいことは、

就職活動がうまくいかなかったことを気に病む必要はない!

ということです。

もちろん周りは正社員で働くでしょうし、周りから冷たい目で見られるなんてこともあるかもしれません。

ただ、そんなのあなたには関係ありません。

 あなたはあなたです。ほかの人はほかの人です。

 

「なぜ就職活動がうまくいかなかったのか」

を考えるのはとても大事ですが、

内定をもらえなかった。なんて自分はダメなんだ

と考えるのはやめましょう。

この考えは時間の無駄ですし、精神を削るだけです。

それなら、

もう一年自由な時間ができた!」とか、

もう一年自分と向き合う時間ができた!

など、何とかポジティブな考えに変換しましょう。

f:id:rky-0619:20210416021717j:plain

何とかポジティブに!

 

既卒での就活は厳しいですし、卒業後数年たってからの就職活動はなお厳しいかもしれません。

だからといってこれからの人生すべてがうまくいかないなんてことはありません

何とか正社員になれて周りを見返せるような実績が得られるかもしれませんし、

もしかしたらまだ気づいてない才能があるかもしれません。

芸能人、YouTuber、フリーランス、アルバイト、画家や漫画家など、正社員以外の道もたくさんあります。

f:id:rky-0619:20210416021454p:plain

新卒で社会人になれなかったからこそわかる自分の性格などもあるかもしれません。

新卒で入社した人には経験できないことを今私たちは経験している。より人生経験が豊かになる。

こう捉えると少し心が楽になりませんか?

 

「なんて自分はダメなんだ」と責め命を絶ってしまう。

こんな悲しいことはありません。

無責任かもしれませんが、生きてさえいれば何かいいことが起きるかもしれません

自分の未来を自分が一番信じてあげましょう。

そして、鼻で笑った人たちとかを見返してやりましょう!

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事を読んで、

「ああ、またこれから頑張ろう」ですとか、

「少し気が楽になった」なんて思っていただけると嬉しいです。

また、何かわからないことや聞きたいことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。

rky-affiliate.hatenadiary.com