Eba's Blog

20代既卒就活生が体験した新卒就活や既卒就活関連のお話

「アットホームな職場」という言葉には気をつけよう

こんにちは!えばと申します!

www.ebablog.jp

 

この記事をご覧いただきありがとうございます!

 

現在就職活動中の皆様大変お疲れ様です!

就職活動はとても大変ですし苦労することが多いと思います。

ただ新卒で内定をもらえたらその後学校を卒業するまでに多くの思い出を作ることができますしまとまった時間が取れるようになります。

そのため就活にまずは全力で取り組み、納得のいく内定をもらえるように頑張ってください!

僕も既卒で就活をしているのでお互い頑張りましょう!

 

さて、就活をしていると説明会などで、

うちはアットホームな会社です!

とアピールをされている企業に多く触れることになると思います。

これは就活生にとってすごいいいように聞こえますよね。

でもこの言葉にはあまり騙されないほうがいいと思います。

なぜそう思うのかについて記事にしていきますので是非最後までお読みいただけたらと思います。

 

※ただ、アットホームと謳う企業すべてが悪い会社だというわけではないので、採用担当者様や企業関係者様はあまり気分を悪くされないでいただけると幸いです。

 

rky-affiliate.hatenadiary.com 

 

なぜ「アットホーム」に気を付けたほうがいいのか

アットホームしかいい点がない会社の可能性がある

f:id:rky-0619:20210519045533j:plain

まず第一に僕が思うのがこれです。

「アットホームな職場」というのは素晴らしいことだとは思います。

でもそれ以外誇れない会社だったとしたらどうでしょうか?

「別に仕事熱心な人もいない」

「会社で何か多くの売り上げを上げるようなものがない」

同業他社に比べて優れてるところがない

このような企業だったとしたら皆様はどう感じますか?

もし説明会などで過剰にアットホームアピールをされたら、その会社は上にあげたような特徴の会社かもしれません。

特に最後の「同業他社より優れているところがない」という点が就活生にとっては最も厄介になります。

こういう企業だったとしても「志望動機」は聞かれます。

なんで他社じゃなくてうちなの?」と聞かれたときに答えられるものがありません。

悩んでもその会社にはほかの会社よりも優れてるという点がないのであれば答えられるはずがありません。

「ほかの会社よりアットホームで働きやすそうだったから」

しいて言うならこれしかありません。

就活でも入社後も苦労するような未来が見える会社な可能性もあるので気を付けたほうがいいと思います。

 

飲み会に強制させられるかもしれない

f:id:rky-0619:20210511020429j:plain

次に僕が気を付けたほうがいいと思っているのが飲み会についてです。

社員は家族なんだから

といってきて飲み会に強制連行させられることもあるかもしれません。

上司との飲み会となると誰もが気を遣いますし、相当仲のいい上司以外の場合はあまり楽しめないかもしれません。

飲み会が本当に好きな人はもしかしたらいいのかもしれませんが、そうでない場合は気を付けたほうがいいのかなと思います。

 

特に、「社員は家族」という言葉はあまりいい言葉でない可能性が高いです。

僕が就活を一年以上してきてこの言葉を説明会で言われたのは一度しかありません。

そこの口コミを見たらまあひどいものでしたし、離職率もそこそこ高かったので選考を辞退しました。

いい言葉のように聞こえますが、休みがとりにくかったり早めに帰れなかったりと入社後になかなか苦労するような会社の可能性もあります。

説明会などで気になるようなことを言っている会社があったら是非一度口コミなどを見てみてください!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

「アットホーム」というのはいいことだと思いますが、裏にはこういうような環境があるかもしれないということを頭に入れておきましょう。

説明会などで過剰にアットホームを謳う会社も中にはあります。

そういう会社は特に上記の特徴のある可能性が高いので口コミなどを見て事前に知っておきましょう。

 

ただ、アットホームな会社全てがこういう会社ではありません。

その中でも相当環境が悪いような会社の例として話しているので、気に障る方がいないことを願います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

またほかの記事もお読みいただけると幸いです!

 

rky-affiliate.hatenadiary.com

rky-affiliate.hatenadiary.com

rky-affiliate.hatenadiary.com