Eba’s blog

既卒就活生の考えを発信するブログ

【重要】就職活動で大事なことや考え方、心構えについて

こんにちは!えばと申します!

rky-affiliate.hatenadiary.com

 この記事をご覧いただきありがとうございます!

 

今就職活動中の方、お疲れ様です!

初めての就職活動でわからないことだらけだと思います。

そういう方々に少しでも参考になるよう色々記事を更新していますので他の記事もお読みいただけたら幸いです!

 

さて、今回は僕が就活の失敗をもとにお勧めの心構えを考えたので記事にしてていきます。

就活で苦しんでいる人に特に見ていただきたいと思います。

また、あまり苦しんでない人にも参考になるよう書いていきますのでお読みいただけたらと思います!

 

大事な心構え

周りと安易に比べない

まず、ほかの人と比較しないことが大事だと思います。

就活状況、内定保持数、内定獲得時期、内定をもらえた企業の知名度等、比較しようと思えばいくらでも比較できます。

ただ、自分より就活がうまくいっている人もたくさんいます

よく聞くような企業に就職する人、就活解禁の3月1日にはもう内定をもらっている人、内定をいくつももらっている人もいます。

そういう人たちと比べてしまうと、

「ああ、自分はダメな人なんだ」

と思うようになってしまいます。

僕も就活中は人と比べまくって鬱状態に陥ってしまいました。

f:id:rky-0619:20210423032649j:plain

業界によって就活の状況は違うし、内定を何個ももらっているから偉いわけでもありません。

そういうことに最初から気づけていれば鬱状態にはならなかったかもしれません。

ただ、就活中はそのことに気づけず、自分を責めまくりました。

結果鬱になりました。

鬱になってからはまともに就活ができず、面接を受けるのが怖くなり、結局内定をもらえないまま卒業することになってしまいました。

こうならないためにも安易に人と比べないようにしてほしいです。

 

不採用は自分がダメな人間だという証明ではないと知る

就活をしていると不採用通知を多くもらうと思います。

ただ、それはごく普通のことです。

あなたがダメ人間だから不採用になるわけではありません

あなたの人柄がその会社と合わなかったから、今いる社員と価値観が合わなそうだからなどの理由から不採用になることは多いです。

あなたがどれだけ優秀でも不採用になることは全然あります。

不採用だから自分を責めるのではなく、

「また次頑張ろう!」

気持ちを切り替えることが大事です!

f:id:rky-0619:20210416021717j:plain

 

就活生は選ばれる側でも選ぶ側でもある

これはすごく大事なことです!

就活生は面接で選ばれる側ではありますが、企業を選ぶ側でもあります。

企業だけが選ぶ側なわけではありません。

圧迫面接をしてくる企業もあると思います。

f:id:rky-0619:20210418054135j:plain

そういう企業は、「自分たちが選ぶ側だ」と信じて疑ってません。

相手の気持ちも考えられず圧迫面接をしてくるような企業にまともなところはありません。

そんなところはこっちから願い下げしてやりましょう!

 

就活しない日を作る

毎日就活をしていると多分疲れます。

エントリーシートも「この程度でいいや」で出すことが増えます。

それでは内定が遠くなることはお分かりいただけると思います。

そのため、友達と遊ぶ日やだらだらする日など、

一日中就活をしないという日を作りましょう!

f:id:rky-0619:20210501001447j:plain

気分転換が就活ではすごく大事です。

もしつらくなったら積極的に就活をサボることも大事です!

早く内定をもらうことがいいことではありません。

いつ内定をもらっても新卒生の入社は4月です。

(例外もあります)

就活を始めてすぐ内定をもらっても、卒業前ぎりぎりにもらっても4月入社です。

そのため焦る必要はありません。

焦らず自分のペースで就活を進めましょう!

まとめ

今回は就職活動で大事なことなどについて書いていきました。

就活では孤独になることもあると思います。

つらくなって自分を責めることもあるかもしれません。

ただ、責めすぎると僕みたいに鬱状態になってしまいます。

そうなってしまっては元も子もありません。

反省するのは大事ですが、

自分を採用しないなんてその程度の会社だ

と考え次の選考に進んでいきましょう!

後悔して何もできない時間がもったいないですしすごく無駄です!

落ち込みすぎないようにしてください!

無理せず自分のペースで頑張ってください!

あなたの就職活動が納得のいくものになるよう願っています!

f:id:rky-0619:20210427020135j:plain

 

最後に 

最後までお読みいただきありがとうございました!

皆様にとって少しでも参考になりましたら幸いです!

また、就職活動などのことについて毎日発信していますので、過去の記事やこれから更新される記事もお読みいただけると嬉しいです!